筍でましたよ~

御約束どうり今朝、早くから えっちらおっちらと竹林に入りまして筍掘ってきました。
一見何にも無いように見えるんですが少しだけ落ち葉が盛り上がってる所の土をかきわけるとあるある!
まだ頭が白い筍。土中にあるものや地上にでて間もない筍の先は白いので、みなさんもお店で買い時はなるべく白くて丸いものがお勧めですよ。
裏年だと聞きましたが典座の竹林は今年は大丈夫のようです。おととしの秋に大量に竹を切りまして竹林を整地したんですがそのせいか昨年の春は全くだめ・・裏も真裏でした。
今年はきっと大丈夫との期待を裏切らず出てくれました。ほっしました。
5月には幼稚園児の筍狩りがあるので頑張って出てもらわねば!!
e0085052_8582233.jpg

今日はたけのこごはんです、やっと出てきた山椒の葉付き
e0085052_11543444.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-04-15 09:00 | ■我が家のニュース  

<< なんの花? 本日はひさしぶりの雨です。 >>