なんの花?

竹林に入って筍の頭を探していると見たことのないような山野草を見つけます。
あまり日の当たらないところでもこうやって花をつけて立派に生きています。竹林ではウグイスの声とハトの声声以外にはたまに風が吹き抜ける音がするだけです。ここはすごくたくさんのマイナスイオンの発生があると思うんです。典座の母屋の裏の崖約45度を登って、息を切らしてたどり着くとそこは約1ヘクタールほどの竹林が広がってます。中には杉もありますがまばらです、ここを行ったり来たりして筍を探すのです。疲れたらぼ~っと座りこんで休む。昨年はここでなぜか野犬に吠えられて、怒鳴り返したりしたんですが今年はいません。何にもいないと妙に人生とか考え込んだりして・・高尚な気分。
でも筍をはやく料理しないと・・・ということは忘れずに下山。昨日は100キロのさつまいもを干しイモ用に皮むき、蒸して、切って乾燥機に入れる・・これをしましてくたくた・・。地味に皮むきしてると 私の人生でこんなに芋の皮をむく時が来るなんて・・とか考えながらおからのドーナツも同時進行で13キロ分揚げて、私の人生でこんなに・・とかまた考えて、イチロー氏にどう思うか聞くと、 う~ん、ドーナツ美味しい。 と言いながら消えました。明日の見附島での桜祭りにて販売します。私はご予約のお客様がいるので仕込みだけして、販売はイベントのともmさん。皆さんも見附島にいって典座の干し芋とおからドーナツ買ってね。
e0085052_035399.jpg

何かの花です、どなたか知りませんか?
e0085052_04211.jpg

色は白と紫の2種類がありました
e0085052_045154.jpg

これはスミレです。
[PR]

by suzutenzo | 2009-04-19 00:06 | さかもと嫁の独り言  

<< いい季節です 筍でましたよ~ >>