珠洲の野鳥

ここ最近めっきり視力が落ちましてどうも老眼っていうんですか・・・それらしいです。老眼・・。老・眼。
なので目が疲れましていつも眠りような気がします。車を運転していてもボ~っと、今日もいつものようにボ~っとしていたら田んぼの中に見慣れない鳥を発見!!急いで写したものの私の視力と同じくボ~っとしてますので野鳥図鑑で調べた画像を載せますね。コウノトリ目サギの仲間でアマサギといいます。昨年も来ていたような・・。珠洲に鷺は結構いるんです、しろ鷺、クロ鷺、これらは留鳥なんですねよっぽど住みごこちが良いんですね。しかしアマサギは渡り鳥なのでそのうちにいなくなります。ちょっと住みです。いいですね気ままで。連休によく働いた反動かどうか、珠洲から脱出したくなってきました。暖かい所に行きたいな・・。
大型船にのって豪華に!と思っていたら飯田の港に海上保安庁の巡視船が寄港してました。海ザルだ!本物だ~とちょっと尊敬の目で見とれてました。船旅したいけど海上保安庁の船じゃ~ね・・。ゆっくりできないと思うので却下。野鳥のように空の旅か?といっても今はインフルエンザ怖いし。車は眠いし。やっぱり電車かな~5月いっぱい長野の善光寺は7年に一度の御開帳をしてるそうです、行こうかな~う~ん。と悩むのでした。
e0085052_14555393.jpg

カエルをくわえたアマサギです。

e0085052_1456963.jpg

迫力の巡視船です
[PR]

by suzutenzo | 2009-05-14 14:57 | さかもと嫁の独り言  

<< ふき刈り 母の日 >>