ふき刈り

昨日の雨にかわり気持のよい天気でしたね。こんな日は外回りの仕事がはかどります。。
まずは竹になりかけの筍をバッサリ!広い竹林を死神の持つような大きなカマをもって歩き回ります。
約2メートルほどになった竹を構えてバッサり!!気持ちいい!!
何本か切り倒したところで次は畑の整地、草を刈り、さて・・と鍬をもっていたところにお隣さんがものすごい新兵器を貸してくれました。カセットボンベで動くミニエコ耕運機。こんな便利なものがあるんですね~しかもカセットボンベですよ??驚きながらも使わせていただきアッという間に完了。半日覚悟だったので儲けた気分です。ありがとうございました~!そしてそれからふき刈りです。大きくなったトトロのふき(勝手につけました)を刈りこみ大がまに入れて炊きます。これは明後日の団体さん用と、狼煙の販売所に置く予定です。
e0085052_1755454.jpg

売れるかどうかは不明ですが、うちのトトロのふきは本当に大きいから珍しいんではないかな?
とかなんとかしてるうちに夕方です。毎度おなじみの富山の置き薬さんが置いて行ったリンゴ酢を飲んで終了です。あ~くたびれた、でも体を動かすと気持ちいいですね。これで痩せたら文句ないんですがちっとも・・・。
もとが頑丈なんですね・・・。ありがとう実家の母よ!あなたの娘は今日も働いてます。
e0085052_17552669.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-05-18 17:55 | さかもと嫁の独り言  

<< ツバメ多すぎません? 珠洲の野鳥 >>