潜入してます

私の友人には 女将さん、若女将さん、女性経営者 という肩書が付く人が大変多いです。職種はいろいろですが皆さん面白い方です。そして忙しい人ばかり。なのでたまにお休みが当たるとゆっくりしたいわね~といいながらもともとが行動的だからじっとしてられないようです。2時間かけて遊びにきました~と言いながら昼食に来ていただいたりするとなんだかありがたい気持になります。遠くまでようこそ~!とそうゆう私もゆっくりしたいな~と思いながらも時間があくと落ち着かないのですが・・(笑)女将さん友人から先日ちょっと仲居さんのお手伝いいかが?とさそってもらい1年ぶりの修行の旅に出ています。週3回ほどの夜のお手伝い。そこは有名な旅館ですので毎日ほとんど満室。う~んすごい!とおもいながら何がこんなに人を呼ぶのかな?こんなに満員が続くと従業員さんたち大変だな・・・とか思いながら作務衣姿でコース料理を運びます、料理もたくさん、豪華な盛り付けです。典座の仕事の勉強にもなります。時間も短時間なので役に立ってるのかいないのか不明ですが、人さまの仕事場に入ると緊張して刺激になります。妙な汗をかきかき運んでます。いろんな仕事の割り振りがあるな~家に帰ってから典座の仕込み。おからのお菓子の仕込み。
忙しいな~ゆっくりしたいな~とこぼしながら、旬のふきで砂糖菓子を作りました。時間がべらぼうにかかりますが美味しいんですよね・・・これ。70g入って320円です、販売場所は桜峠さんかな。これから交渉して来ます。売れるんかいな?
e0085052_10284862.jpg
 
[PR]

by suzutenzo | 2009-05-29 10:28 | さかもと嫁の独り言  

<< 珠洲産杜中茶 日曜の休日 >>