人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメのお宿その後

ピーピーとまあよくもこんなに巣をかけたもんだ!と感心するくらい典座の土間にはツバメがいます。
9組のご夫婦の新婦さんがめでたく皆さんご懐妊。1巣6羽で行くと子供で54羽。親を入れると72羽・・・。それでも卵がかえるのがバラバラだったので子供大きさはマチマチです。早い子供は3日ほど前に旅立ちました。遅い子供はまだ小指の第一関節ほどの大きさです。巣立ちをしたのでこれで終わりかと思いきやいえいえ、もう一回産卵します。9月までいますから頑張る夫婦は3回!朝から晩まで飛び回ってます、巣立ちをした子供達はどこに行ったのか一度出ていくと帰ってきません。竹藪や林に隠れるんだそうです、そこで飛行訓練や餌取りをして9月の渡りまでに大人になるんですね。がんばれ~!さて話は変わりますが、昨年12月に私が行きました山形のイタリア料理のアル・ケチャーノの奥田さんが今度は銀座にお店を出しました。2号店です、奥田さんと話すと魔法にかけられたような気持ちになるんですがその奥田さんが山形を離れるなんて・・でも行ったり来たりなんでしょうね、新聞記事には 今年アル・ケチャーノは変わるべき年だった。と書いてありました。山形のお店も大改築をしたそうです。商売をしていると必ず来る転機、それに乗るかそるか。
奥田さんは典座に来た時に、3年ごとに、御客さんは入れ替わります、自分はいま開店9年です、今また転機なんです、次はお店を変えなければ・・とそんなことを言っていました。銀座のお店ぜひ成功してほしいもんです。超込で予約は来年まで厳しい!そうです。でもきっと行こうと思います!
ツバメのお宿その後_e0085052_16445410.jpg

by suzutenzo | 2009-06-15 21:44 | さかもと嫁の独り言  

<< 青い田んぼ あえのこと  真念寺さん。 >>