地引網

次男君の小学校では毎年全校児童で地引網体験があります。
前日から仕掛けられた網を朝の5時に集合して引っ張るのです。これは珍しい?のかな珠洲の他の地区ではない行事です。お母さん、たくさんかかったらお土産持ってくるね!と出かけたイチロー氏と二男君でしたが結果は全校生徒でスズキが2匹と鯛やトビウオ、鰺、キス、さより、ふくらぎなどが(クラゲも・・)少しずつ・・なのでお土産はありませんでした。残念!でも子供達は海遊びが楽しかったようです、二男君も海に浸かってきたらしいです、役員さん御苦労さまでした。
e0085052_18353619.jpg

朝5時の珠洲の海です。海に仕掛けられた網についている紐を引っ張るという単純なものですが、ほんとに重い!!
e0085052_18373256.jpg

次男君は網の中が心配なようです。
e0085052_18384468.jpg

・・・・分配できなかったわけです。
[PR]

by suzutenzo | 2009-07-12 18:39 | さかもと嫁の独り言  

<< ブルーベリー狩り 珠洲ビーチホテル >>