人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢 西茶屋

木倉町のイベントでとっても素敵~な踊りを見てきました。金沢西茶屋街のお姐さんがたの御三味線、お太鼓、鼓、唄です、15名ほどの浴衣に帯をしめた綺麗な綺麗な水化粧をした芸子さんがステージあがり、4つの演目を披露してくれました。これはかなり高い出演料が??西の茶屋にはお店が4軒あるそうです、各店に芸子さんが4~6名ほどおられて日々芸事に精進しているそうで、ステージ下にも大御所らしき女将さんがずらり。このときばかりはなぜか雨もあがり、他のお客様も見とれてました~。珠洲にも来てほしい!いったいおいくらなんでしょう??でもこの世界はお金じゃなくて人脈。いくらお金を払うといっても一見さんは店にも入れてもらえないそうです、だれか馴染みのお客さんのご紹介を受けないと席に座れないんだとか、私には縁のないお店だな~と思っていたら、なんとなんと!!一緒にお店を出していたある社長さんがイベントの友と私を2人西の茶屋に連れてってくれるとのこと!!!え~!!ラッキー! ということで初お茶屋遊び!!わ~いわ~い!行ったお店は はん屋 さん。そこのお姐さんのさやかさんにお名刺いただき、これで私もここに来れる人になりました。(笑)なんか・・・普通の和風のカウンター席でしたが、なんか・・・品格?歴史?を感じながら飲めないお酒をちびちび。なかなか来れないとこに入ったので酔いました。画像写すのもわすれ・・。
また行きたいです!社長!よろしく! 一体いくらかかるんでしょう??怖くて社長抜きではいけません!
金沢 西茶屋_e0085052_12394313.jpg

素ばやし がはじまります~

金沢 西茶屋_e0085052_12402278.jpg

太鼓のおとで風景まで変わりまして・・・

by suzutenzo | 2009-07-27 12:42 | さかもと嫁の独り言  

<< 上からツバメが・・ 金沢木倉町にて >>