梅干し

お弁当予約してくれた皆様ありがとうございました。無事終了しましてほっとしています。
ホッとしたのも2時間ぐらいおべんとのイベントも終わり2時間後には新潟の実家に向かって出発!
仲良しにしてる独身お嫁さん募集の友人に急きょ、ETCを付けてもらい(今頃?)1000円のありがたさを実感してきました。でも疲れましたね・・とほほ。実家の旅館で使い切れない座布団を50枚頂に行きました。1人で行ったので気ままに、海に行って釣りをしている人をみてぼ~っとして・・。運転時間がながくてものすご~く疲れたので1000円もする元気ドリンクを買ってぐびぐび・・。効果てきめん!!!無事に珠洲まで来ました。
新潟に行く前に乾燥機に入れてもらった干し芋の様子を見に行ったら、そこの奥さんが梅干しを干していました、塩漬にした今年の梅を6日間にわたり干すそうです。そしてそれを本漬けするんだとか。チソの葉はそのあと色つけように追加していくんだそうです。いい香りの作業場でした。
ほんとは疲れた時にはドリンク剤より梅干しのほうが体も喜ぶんですよね・・。こうゆう作業をみていると本当に食べ物は人の手によって出来上がっていくな~と実感しました。
e0085052_12361825.jpg


なんて、高尚なことをこの妙なナスをみながら考えていました・
e0085052_1236352.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-09-07 12:37 | さかもと嫁の独り言  

<< ちょっとしたこと 明日のお弁当予約状況。 >>