彦根城

イベント終了後、国宝の彦根城に行ってきました。夕暮れ迫るなかここだけはどうしても行かないと!!と家族で大急ぎで受付に走ります。
どうにか間に合い、さて入ろうか・・と軽く思っていたのに、目の前には石段・・・。元気な子供たちはドンドン走って行きましたが私は杖をかりてとぼとぼと・・。何だってこんなに歩きづらい作りなんだろ~とぼやいていると、イチロー氏が城に敵が攻めよってきた時に進みづらい作りにしてないと困るだろ?  そっか、そ・そうだよね~と息を切らして進む私。彦根城は良く時代劇の撮影に使われてるそうで、なんとなく見たことある石垣や櫓、う~ん、お殿様とか出てきそう! 二男君も 出あえ~出あえ~!といいながら走っています(笑)
お城というからには、大広間があって、大岡越前とかの裁きの間 のようなものがあるのかと思いきや、違うんですね、どうにかたどり着いた山頂の天守閣は45度の角度の階段がある3階建ての見晴らしのいい建物でした。本当に見晴らし最高!ここから敵の侵入を見張ってたんだ~と思うとなんだかタイムスリップしそうなくらい感動しました。階段の手すりも丸みを帯びていて歴史を感じます。

とかなんとか感動しているうちに閉演時間も迫り、ライトアップが始まった天守閣をあとに、帰りは良い良いと楽に石階段を下りてきました。さてこれで帰ろう!とタクシーにのって一路彦根駅に!と思っていたら、そうだ!!もうひとつどうしても行かなきゃならないところが!!ということで彦根城お堀のまえにあるお菓子屋さん、たねや さんへ、バームクーヘン!絶対これだ!とお店に入ると売り切れ。
は~やっぱり・・・。仕方ないのでリーフパイをかって帰りました。ガッカリ。

e0085052_18482470.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-10-26 18:48 | ■我が家のニュース  

<< 7万人の人出 全国ゆるキャラまつり >>