新潟の笹ずし

私の実家の新潟、能生町では昔からこの笹ずしが有名でした、笹ずし工場のようなもの同級生の家がしていて、家でももちろん作るし、各家のオリジナル品があると思います。私の家ではサバ、サバを旨煮して実をほぐし、ご飯に乗っけるんです。笹が台所にあって寿司飯を母が作っていたら夕飯は笹ずしでした、楽しみだったものです。先日オープンした飯田の彩市場さんにも出荷しました、少しだったけどありがたいことに完売。そのほか黒もち、ゆず餅なども昨日から出してます。天気悪いのであんまり売れないかな。ぼちぼちでいいんですけどね。さて、毎年一度は旅行に行こう会、今年はめでたくメンバーが1人増えて3名です。昨年は2名で山形のアル・ケチャーノへ奥田さんに会いにいきました、今年は長野の鹿教湯温泉の三水館にいきます。
日本の泊まりたい宿ベスト3です!決して料金が高いわけでもなく、大きいわけでもない、居心地いいんだと思います。どんなところがいいのか行ってのお楽しみです。
e0085052_2037559.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-12-03 20:37 | さかもと嫁の独り言  

<< 行ってきました!三水館 北陸道編 新そばの会と、足袋抜君の写真展 >>