やってきました善光寺!

珠洲を出て約6時間ほどで長野に到着!知ってる土地なので運転も疲れもせず、スイスイと市内を抜けて長野と言えば善光寺!にやってきました。寒い!長野の寒さは痛い!しかし何をみてもゲラゲラ笑う3人は元気に山門に向かいます。お土産物やをひやかし、ハトを見ても笑い、進んだ先は私の姉の友人の経営する蕎麦や 松信さん。久しぶりだね~とか話ながら大盛りの蕎麦を食べて満腹!山門前の坂道の両際にあるお土産屋さんをぐるりと周り、いざお戒壇めぐり!急いで後10分で閉まります!と言われて大急ぎで靴を脱いで、御本尊前にて手を合わせ、暗い暗~い地下へ入りました。真っ暗!お~い!・・・一番先頭の私は無意味にいろいろ話ながら後ろに続く2人を元気づけなければ!という心配もいらず暗闇でもうふふふ!とやっぱり笑ってる3人でした。さすがに小声ですが・・。本日最後のお戒壇めぐりの人でした。外に出て生まれ変わった気持ちですがすがしくなり、今度はおびんずる様をなでて体の調子の悪いところを身代わりに・・・気の毒ですねこの仏様。なでられすぎてツルツルの体でした。時間も5時をすぎ、もうお寺の周りのお店も終い、写真をいろいろ写しているとちょうどお坊さんが3人歩いています。あの~おぼうさん、おぼうさん。写真を一緒に写してください。とお願いしてみたら、快く受けてくれました。いいお坊さんだ!このころは雨もあがり明日も良くなるかな?といいながら今度こそ目的地 三水館へ!
e0085052_10333145.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-12-06 10:23 | 三水館編  

<< 鹿教湯温泉 三水館到着 北陸道 新潟県突入! >>