小布施町到着

最終目的地!? 長野県小布施町に到着。ここは栗の落雁が有名な 桜井かんせい堂さんや、典座でもお出しすることの多い、エンドウ豆の落雁で有名な竹風堂さんの大きい店舗があります。小雨が降る中ものともせず3人でウロウロ。ガイドブックで見て行こうと決めたエルバートというアイスクリーム屋さんでこんなに寒いのにアイスを購入。店も寒いから車で食べました。美味しい!あっさりしている甘さが良かったです。私は牛乳アイス。これはクルミのアイス。
e0085052_9331487.jpg
e0085052_9335191.jpg

葛飾北斎館がありまして、せっかくだから!と入場。よく見る波の絵ばかりかな?と思ってみたら美人画、風景画、魚の解体画、などなど面白いものが沢山、撮影禁止なのでお見せできませんが・・。この旅で唯一高尚な内容のウロウロです。小布施町というところはやはり観光の町という意識が高く、街並みもきれい。いかにも町を創った感はありますが、周りのリンゴ畑やクルミの畑、普通の住宅なんかがほど良く気取った感じを消していたような気がします。ここでもお土産を買い込んで、さて、帰りましょうか。
小布施SAから上信越道に乗って一路石川へ・・のはずがちょっと!長野といえばおやき、おやき食べてない!!とブーイング。SAでそれぞれ買い込んでしっかり食べて、今度こそ帰路につきました。あ~楽しかった。長野県よさらば!
e0085052_9552440.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2009-12-07 09:55 | 三水館編  

<< 大納言小豆と大浜大豆 2日目 北向観音 >>