初!屋根の雪下ろし

3日間降り続いた北陸地方の雪、北陸といっても多分能登方面が中心です。1日目で50センチ、その後もしんしんと降り積もり昨日まで典座の観測地では80センチほど・・。予約のお客様のために駐車場をなんとか確保しなくては!一家総出で雪かきです。何とか5台分は確保してホッとしている先からまた夜にかけてしんしんと・・・。もういい加減あきらめました。父が明日は晴れるから屋根雪おろすかな~と。
そして朝。確かに快晴です。ニュースや古い新聞なんかで見たことのある光景が見られる!
お前も乗りなさいと言われたら困るのでなんとなく家事をして、父とイチロー氏が登ったころに やっほ~!大丈夫?  とか言いながら見てました。2人とも言葉少なに仕事してました。この記事を打ち込んでいる部屋の屋根の上にイチロー氏が乗ってます。ギチギチと雪を踏みしめる音がします。ドドドド~っと雪の落ちる音。
今日からはもう降らないようなので朝の雪かきからは解放されそうです。珠洲の皆様ご苦労様でした。

父がのってるのは宝蔵、図書室。屋根が複雑です。父がみえますか?
e0085052_9482970.jpg

窯場も雪の中です。
e0085052_9485273.jpg

庭の灯篭も鉛筆みたい
e0085052_9491170.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2010-01-16 09:50 | さかもと嫁の独り言  

<< 全国どんぶりサミットin金沢! - >>