ナベヅル

仕入れに出かけた帰り道。
白鳥の田んぼを横目に、今日も沢山いるな~と思いながら、ふっと奥の田んぼに目が行きました。
何か田んぼを歩いているような気がして・・車を田んぼに横づけ。よく見ると、体は黒くて首から顔まで白い鳥が6羽何かをついばみながら歩いています・・・もしかしてあれは?
昨年も少しの間だけ来ていた ナベヅル?! わ~い!すごいすごい!!
急いで画像を撮ったのですがなんといっても足が速い!ものすごくお腹すいてるようか歩き方でどんどん遠くに行ってしまいました。一応、野鳥の会の方にお電話してご報告。いまから写真撮りに行きます!とのこと、熱心だ!
しばらくして、今日から明日まで天気が悪いから羽を休みに寄ったんだろうね~と教えてもらいました。そうなんだ~シベリヤから日本の暖かいところに移動してたらしいです。
珠洲は本当に沢山の野鳥が見られます。特にこの時期は移動したりしてますから面白いですよ。
みなさんも日本野鳥の会に入りましょう!
e0085052_1850228.jpg

全く分かりませんね・・・がっかりこの中に6羽のナベヅルがいるんですよ
[PR]

by suzutenzo | 2010-02-02 18:50 | さかもと嫁の独り言  

<< また雪です 穴水かきまつり >>