金沢フードピア その後

寒~い寒~い会場・・・初日に荷物を運んでいるときに本当に不安になりました。
4日間外の吹きっさらしに堪えれるのか? こんな奥まったとこに歩いて来てくれるの?
どこのイベントにいってもまずは後ろ向きな私ですが、ここは金沢! 少しは知り合いもいるし、
どうしようもなく暇だったら知り合い呼んで牛スジ食べてもらおう!   いつもの能登牛の肉やさんから80k買ってあったので、もう売れようが残ろうがやけくそです(笑)
11日初日は金沢は雪・・・雪・・雪。 100店舗ならんだテント前はどこもドロドロになって
ヒールやブーツが泥の田んぼに埋まり、若い女性の悲鳴がところどころで鳴り響いていました。見ていても気の毒。    やっぱり長靴よね。最近はいろんな長靴ありますね~私のイベントの友はヒョウ柄です。 とっても目立つので迷子にならないと思います。
 とにかく、雪の初日は友人のカメラマン 湯浅さんを呼び、能登丼関係者を呼び、キャッチセールスのようにピンポイントで販売。お寒い会場のなか楽しく終わりました。
2日以降は天気も回復してお客様でにぎわって安心しました。  イベントの楽しみはなんといってもお客様との掛け合い。 屋外での販売時は特に楽しいです、お客様も開放的になるんでしょうか?
典座のお客様も沢山来ていただき、感謝感激!以前買った 接遇 平林都さんの本をさわりだけ読んでみるとお客様がお店にいらしたときに、いらっしゃいませ ではだめ、ようこそおいでくださいました。といううことが書いてありました。なるほどそのほうが気持ちいいかも・・と思い、露店のイベント販売だけどさっそく実践。お釣りを渡す時も両手でわたし、にっこり!ようこそ~というとお客様が意外な顔をなさっていました、こんなとこでこんなあいさつ受けるなんて!と言われ、そうか~言われるほうも気持ちいいんだな~と感じました。典座でもそうしようっと。  
4日間金沢に泊まり込んだので、スペイン料理のアロス、むっちゃんの店のガルシア63、おでんの三幸、いろいろ食べてきました。いいなと思うどの店も店員さんが気持ち良い挨拶をするんですね、
第一印象が大事ですね。薄っぺらか笑顔ではなく 本当にうちに来てくれてありがとうございます。とその顔は言ってるように思えました。

 そういえば昨日はバレンタインデー、イチロー氏に何にも用意してなかったけど、久しぶりにというか何年かぶりに2人で食べ歩き、飲んできたので満足のようです。多分・・。友人宅に泊まってきた二男君も楽しかった~と満足。よかったよかった!
ご来店のお客様、ありがとうございました。
e0085052_1345503.jpg

初日はこんな感じのテント前でした
[PR]

by suzutenzo | 2010-02-15 11:12 | さかもと嫁の独り言  

<< 今日は暖かな日 荷物の積み込み中です >>