6月は蕗。

1月は味噌。
2月は・・・まだ寒い。
3月はやっとこ ふきのとう。
4月は山菜花盛り。
5月はやっぱり筍。
そして
6月は蕗。

今年もやってきました蕗狩り大会。
昨年よりさらに拡大した蕗畑。  もう見渡す限りの蕗、蕗、ふき~
年に一度の蕗狩り大会です。朝、日が昇るころから1人でせっせと蕗をかり、軽トラにのせて
庭につくった焚き場で、ぐつぐつ煮えたぎった大がまに入れていきます。
20分ほどゆでて冷やして、皮をむき、また水につけてあく抜きします。
1日は水を入れ替えてあく抜きしまして、明後日塩漬けの予定です。

7月はミョウガ。
8月は・・まあとにかくスローフーズの仕込みは1年間にわたり何かを保存していくんですね。
e0085052_19185273.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2010-06-02 19:18 | さかもと嫁の独り言  

<< ナオちゃん走るの巻 白山に行きました >>