人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三崎の地引網

三崎の地引網_e0085052_14242162.jpg

三崎の地引網_e0085052_14242228.jpg

三崎の地引網_e0085052_14242213.jpg

三崎の地引網_e0085052_14242282.jpg

三崎の地引網_e0085052_1424221.jpg

朝の3時半に起きてボ〜っとなってる頭を抱えまして出発準備。 今年もやって来ました小学校の地引網体験。 市内でもこの小学校だけらしいので大事な行事。と言うのはわかっているものの早起きはなかなかつらいです。 二男君は前日から張り切って夜も寝ないで朝を待つよ!などと言うくらい楽しみにしています。 昨年は惨敗。全く魚は入ってなかったらしく今年こそ! と全校児童と保護者、先生方みなさんやる気! 5時前に日の出があり、雲に隠れながらも…桃色に空の色がかわります。 水平線からの日の出なんて…いい!! すでに子供達は二手に別れて綱を引きます。大人は海に入って板で魚を追い込みます。寒いだろうなあ〜。 近づいてきた網にはなんと!スズキ70センチや真鯛50センチ、さわら、コノシロ、キス、豆あじなどなど大漁! 刺身に作って全員で食べました。 昨日の夜から網を掛けてくれた漁師のかた、男性理事、先生方ホントご苦労様でした。そして当日朝から200人前のツミレ汁、
ふかしジャガイモ作りをしてくれた女性役員のみなさんご苦労様でした。美味しかったですね

by suzutenzo | 2010-07-11 14:24 | さかもと嫁の独り言  

<< 祝! 27万キロ 紫蘇ジュース >>