珠洲のたばこ畑

e0085052_12357100.jpg

皆さんはたばこ吸いますか?私は全くダメです。子供のころのすり込みか、たばこ、パチンコはかなりの大人のもの…と言う感じがしてどちらも興味がありませ。 なのでパチンコの新台入れ替えのチラシをみても、へ〜っと流し見して畳んでしまうし、たばこが値上がりしようとへ〜と…。でもたばこの生産者が近くに沢山住んでまして、山の花をとりに行く道の途中で広大なたばこ畑があります。 たばこの葉 なんて社会の教科書でしか見たことなかったけど、このひまわりの葉みたいなものを管理して乾燥させて出荷するんですね。いろいろな葉とブレンドして各種のたばこは出来上がるのかな? お茶みたいなもので等級があるそうです。 北海道の大きい畑みたいで気持ちいい!海もいいけどこんな畑の見学ツアーとかもマニアックで良いかも…
[PR]

by suzutenzo | 2010-08-07 12:35 | さかもと嫁の独り言  

<< 子供達だけの帰省。 初物 >>