お盆が終わり・・

更新が遅れております!皆様お元気でしょうか?
暑い暑いと言いながらも山中の道路のわきにはススキの穂が出てきました。秋は近くまで来ているようです。
8月の忙しさのピークになりますお盆。お陰さまで毎日毎日忙しかったです。
子供たちも戻ってきまして家族も増えてバタバタ~としていました。親戚御一同も参上!そしてお盆はお寺さんがきてお墓でお経を読んでくれます。蚊に刺されながら・・。
田舎の長男の嫁は本当に忙しい。仕事でも、商売してても関係なくお勤めしなければなりません。
とはいっても我が家は、まだ母も元気だし私が居なくともその行事は進んで行くんですが。
昔はもっと大変だったろうな~と思います。そんな中、14日には子供きりこがでました。
伏見地区でもだんだん減っていくのですが、なんとか子供たちも頑張ってキリコを押します。
太鼓は8月に入ってから地区の一年生から中学三年せいまで毎晩公民館にて練習を重ねて、代々受け継がれていきます。さすがに祭りの笛は大人が吹きますが。
今年も子供たち御苦労さんでした!
  ここでおしらせ。今週末の土日 21・22日、金沢産業展示館3号館で環境フェアが行われます。子供たちの夏休みの工作にぴったりのコーナーも有りますので、是非!お出かけください。
そのなかで今年も典座は出店いたします!能登丼の牛スジを引っ提げて!是非お出かけください!
e0085052_22305585.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2010-08-18 22:31 | さかもと嫁の独り言  

<< 鯛の丸焼き 子供達だけの帰省。 >>