環境フェア行ってきました

e0085052_2044765.jpg

昨年に続いて今年も行ってきました石川県の環境フェア。 夏休みの工作の作品作りにバッチリなイベントです。間伐材でつくるロボットキットは大人気!作り方も楽しくスタッフが教えてくれます。ノコギリやカナヅチ、危ない道具ほど子供は触りたがるもの。ここではマンツーマンの指導つきなので安心でした。 この他にも沢山の自然保護に関する取り組みやエコについて企業や大学、市町村、個人企業家などが各自のエコ商品や伝統工芸を展示販売してました。私が頂いたのはザリガニのスープ!、クマササのお茶。雑草のおやきなんてのも! 里山を手入れしないと山が荒れてしまいます。手入れしたあとに出る草たちもこんなふうに食料に出来る。大変だけど美味しい事にもありつける。そんなエコの話も聞いて来ました。今年は大学の参加が多いように感じました。初日は忙しくてバタバタしました、昨年食べて美味しかったからまた来ました!というお客様が何人かいらして嬉しい限り!ありがとうございます。おかげさまでおからどーなつも能登丼の牛すじ丼も完売。皆さん来年もよろしくお願いします。
[PR]

by suzutenzo | 2010-08-22 20:44 | さかもと嫁の独り言  

<< 麦茶とだし汁 鯛の丸焼き >>