10月はあっという間。

典座の一年で一番いそがしい月が終わろうとしています・
お客様にこのお店は冬もしているの?と聞かれると 寒いけど営業してます。
とお答えします。そう、典座はとってもとっても寒くてもご予約を頂ければお食事していただけるんです。ちょ~っと寒いんですが。 近代的な建物ではないため頑張って暖房をしても温まる温度は・・・・。薄い服ではいけません!ちょ~っと暖かくして来てくださいね。
今はまだファンヒーターとか暖かい炬燵とかあるのでのりきれますが、昔々の人はよっぽど??
それとも人間が柔になって来ていて我慢がきかなくなったんですかね。
 昔の人はえらいな~我慢強くて・私もなにか人様にえらいな~とか言われたら甘いケーキなどを放棄できるのかな(笑)

私の料理の、というか何でしょう、人生?思考?の師匠さまのところに行ってきましたら
今のまんまじゃだめ!そんなんじゃ5年もたないよ!と怒られてきました・・とほほ。
いつも10年先を考えて仕事をしなさい!といわれてるんですが、その10年先のプランが持てない私。   少し忙しいからって疲れた顔してる場合じゃないんです、この師匠殿が居る限り私は走るんです、走れ!といわれるわけでなく、頑張れ!といわれるわけでもないんですが、一言ほめられると1月は有頂天でいられて、駄目だ!といわれると短い期間ですがものすごく落ち込みます。
今まさに落ち込みの時期・・・。
10年先、私はえ~っと5?歳。イチロー氏は60歳。
典座はどうなってるんだろ、どうしたいんだろう?どっちに向かっていったら10年先でも店をしていられるんだろう??~ん師匠どのムズかしい!!です。
いまやっと5年を過ぎたばかりです、がんばる!とかのペースがおちてゆっくりの仕事になるのかな。う~ん。本当に先見の目とかいうのがほしいです。
[PR]

by suzutenzo | 2010-10-27 19:16 | さかもと嫁の独り言  

<< ヤッホ おからどーなつ in大和 >>