おや〜いい天気やがいね

e0085052_135548.jpg

奥能登の?珠洲の? 方言で はいだるい と言うのがあります。 おや〜はいだるいね〜。 意味は多分、あら〜羨ましい! です。 始めて聞いた時は何を言ってるの???????????でした。ハイ(英語の高い、すごく) ダルい(面倒、疲れる) つまり凄く疲れたとか、凄く面倒?の意味かと思ってしまい、地元のおばあちゃん達との会話も意味不明になることもありました。 方言かあ、石川はかなり有りますよね。 そのなかでも奥能登って凄いのかも。 私の友人に完璧な能登弁を使いこなす人が居ますが、はっきり言って意味不明です。早口だし。 でも大事な民族文化継承者。 無形文化財。大事にしましょう。
[PR]

by suzutenzo | 2010-11-30 13:55 | さかもと嫁の独り言  

<< 福島県郡山市 オーガニックを通じた人、地域の... >>