大久保醸造店

e0085052_19432055.jpg

e0085052_19432092.jpg

e0085052_19432078.jpg

e0085052_19432041.jpg

今年ラストの勉強の旅です。長野県松本市に行って 大久保醸造店さんの醤油を勉強してきました。昔ながらの無添加、天然発酵の醤油や味噌って言うくらいですからきっと…こだわりの怖い社長さん?と思って気合い入れてお邪魔したんですが、社長さんが不在の為息子さんとお母さんが案内してくれました。 酒蔵の見学は行ったことがあるものの醤油蔵は初めて! 2メートルの高さほどもある大きな木樽、漆塗りになっていて美しい色でした その中に天然熟成させている味噌、醤油がたっぷり入ってます。ハシゴに乗って中をみてびっくり!この樽は醤油だよと聞いていたのに中身は味噌みたいな液体…そっか〜搾るんだ。三年かかる熟成。本物って言葉にピッタリ! 今日は教えてもらった醤油の漬け物を作ります。大久保醸造さんお世話になりました
[PR]

by suzutenzo | 2010-12-17 19:43 | さかもと嫁の独り言  

<< らうす昆布 ウサギ >>