人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジアス

ジアス_e0085052_10382538.jpg

世界農業遺産と呼ばれる世界重要農業資産システムに先進国では日本が初の認定を受けました。しかも能登半年と新潟の佐渡です。

昨日はその認定を受けて珠洲はどう生かしていくのか?の会議、観光業3名、一次産業から5名、後は製塩、製炭、行政の方々。
ジアスとは?との説明を聞くと、遺産っていうくらいですから、いつもの珠洲の生活。
文化、伝統、産業、昔ながらのもの、遺産と捉えて残して行く為には何が必要か?
ぼんやりとしかわからないけど、今している生活の上にジアスって言葉がのっかってきた…ってのが一番わかりやすいかな。

……と昨年つけた コンカサバ を木樽から出しながら思ってます。
足袋抜くんの農園のきゅうりと季節の野菜の酢漬け、
ピザにはコンカサバ乗っけて焼きました。
早い事石窯作ってピザ屋さんしよーっと。

by suzutenzo | 2011-06-15 10:38 | さかもと嫁の独り言  

<< 珠洲で作ったおいしい野菜 セレナ あっという間な半年 >>