今年最後の窯焚

昨日は雪が少し積もり、今日は雨。
最後の窯焚は悪天候のなか進んでいます。今夜22時に止まる予定です。
チーム珠洲焼のお手伝いは普段全くできない私ですが、窯焚の夜中の火の番担当のイチロー氏が起きているときは少しだけお付き合いしています。ただし炬燵に入ってテレビを見ながら。
窯場まで徒歩2分の路も夜中は寒いし、照明がないので真っ暗。ということになるとイチロー氏が炬燵の部屋までチョコチョコと顔を出していくのです。全くお手伝いにも、お付き合いにもなっていないですね。

大体月に1回ほどのペースで窯焚があります。冬場は暖かくてサイコー!夏はもう窯場に近寄るのも嫌な感じです。ご苦労様です。
窯出しは大体7日後。ゆっくり冷やして出します。このときは楽しみなんです、どんな作品がどんな色で出てくるのかな~と想像して。
e0085052_18552725.jpg

窯の中です、詰める作業は神経使うそうで・・

e0085052_18554639.jpg

ほ~っと感心している嫁です。
[PR]

by suzutenzo | 2011-12-10 18:59 | さかもと嫁の独り言  

<< 雨の合間をぬってはまなやばあち... 第五回新そばの会 >>