のとてまり

さて、大阪からかえって翌日はもう日常にもどって仕事をしている典座ですが、最近はまったく便利ですね
FBなるものでお友達になった方の情報や連絡事項など出かけた先でも手に入る。
私も大阪で遊んでいながら、予約の料理の仕入れ状況を確認できたりして本当に重宝しています。
この能登てまりという原木シイタケもお友達のキノコ君情報で入手。
水タコの塩麹和えも漁師君からの情報。みんなありがとう。

こののとてまり、ニュースで見た方もいると思いますが、なんせデッカイ!コーヒーの砂糖ステックがこのくらい。もう、なんだか分からない植物に見えます。大きくても原木なので美味しい!やわらかい!
いいですねーこんな美味しいものがある珠洲は。
旅行中やっぱり感じたのは、本当に珠洲は食べ物がおいしい!!!魚、野菜、水。全部美味しい!
外食が続くともう、ただの野菜が食べたくなってしまいます。なんともない煮物がたべたくなって。
典座の料理って何でもないものだけど、素材のお陰で美味しい。とかイチロー氏に言われたらなんだか感動してしまって単純にうれしかったです。
おまえの腕のお陰で、ってのがないのがまた・・・・。

今日強風波浪。典座の塀、大丈夫かな~明日の朝が怖い。見回りしなくっちゃ。
e0085052_0201772.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-04-04 00:20 | さかもと嫁の独り言  

<< 春に思ったこと 大阪 ユニバーサルスタジオ >>