筍でましたよー

  今年は寒かったし、筍も遅いかも・・と心配してましたが無事に顔を出しました。
典座の竹林は日陰と日向が大きく離れているので長い間筍を掘りが楽しめます。
楽しめます・・・楽しいのは10日間ほど。  そう、あとはもう筍との戦い。
とるのが早いか、伸びるのが早いか。もう本当に1日でぐ~んと伸びてくれるので1日山に行かないと
次の日はもう鉈をもって竹になる準備の筍をなぎ倒していく、こんな感じです。

  先日から窯焚に入っているイチロー氏は留守番。
二男君を連れてクワを担いで結構な斜面を登っていきます、自分の呼吸音で耳が痛いほど。
二男君はスイスイを猿のように斜面を登っていきます。若いのね・・。

  竹林はマイナスイオンたっぷり!!いい気持ち~。
私の動機 息切れも収まってきます。
そして二男君とともに、筍を探すハンターの目になって地面を見まわしながら裾野から上に上がっていくと
ちょっとだけ、2センチくらい地面が盛り上がってるようなところをみると大抵は筍です。
あったー!と叫ぶ二男、でかしたー!と叫ぶ母。  壮絶な光景ですね。

  初物は75日長生きをするということで、坂本家全員75日寿命を延ばしましたとさ。


今年も筍堀体験受け付けますよ。食事の前に軽く運動がてら筍堀なんてのもいいんじゃないですか?
お申込みくださいね。

e0085052_140014.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-04-23 07:44 | さかもと嫁の独り言  

<< 典座の塩麹食パン 石川テレビ リフレッシュ >>