人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減ったもの。

 そういえば・・・タバコ吸う人減りましたね。
典座のお客様でも、本当に減りました。開業当初、今から7年前は御部屋には必ず灰皿を置いておいたものですが、今ではセットしなくていいようです。
高いからか、健康志向か。典座の料理は体にやさしい料理なので、それを召し上がってタバコを吸うってのは
反するのかな。
 
 私なんてどうしてもやめられない嗜好品なんて・・・ありますね~
タバコは全く吸いませんが、がらくた集め。この嗜好はやめられません。
嗜好じゃないのかな(笑)

 食べ物に執着はないけど体重は減らないなー。
 
珠洲焼の作品でも灰皿って最近つくってないです。
イチロー氏が見事に禁煙成功したのもあるのかもしれないけど、
でも、でもでも、これからの時期に必要な家の周りの蛇除け水を創るのは不便です。
タバコの吸い殻を水につけておき、その水を蛇が居そうな所にまいておく、これが母のこの時期のしきたり。
全くタバコが足りない今年は一体何をまきましょうかねー。

あと減ったもの。ツバメ。典座では全く減る傾向がないのですが、新聞によると石川県全体で減っているそうで。
寒さのせいか今やっと雛のさえずりが巣から聞こえてきます。
落ちないで育ってくれたらいいな~

増えたものはどうかな・・探してきます

by suzutenzo | 2012-05-19 13:00 | さかもと嫁の独り言  

<< 白蕗大会 白蕗かり >>