いろいろなスタイル

典座の座敷きはいろんな使い方をします。
たとえば、ご膳を並べてのお料理、長机を並べての会議、テーブル席を作っての料理、コンサート、
最近ではこんな感じにバイキング形式での打ち上げの会が開かれています。
かわいい女子大生の会でした。

これから夏に向けて団体のご予約が増えてきました。
ありがたいことです~
近頃は和室にイス、テーブルなどのご要望が多く典座でもテーブル対応できるようになりました。
座布団が苦手な方もいるんですよね。
部屋の準備をしてくれる旦那が柔軟なのです。
車いすだって大丈夫。

色んなお客様がゆっくりと時間を過ごせるようにイチロー氏は工夫をしています。
仕舞にはツバメにも快適空間を作ってあげています。
土間に今年も5組ほど子育てをしていて、毎日見上げては観察、掃除も細かくしてくれます。
お客様の中にはもしかして、鳥の嫌いな方もいるかも知れません。
でもどうか優しく見守ってください。
このツバメたちは、3月に命がけで日本に、石川に、能登に、典座の土間に命がけでわたってきます。
9月にはまた旅立ちます。この間に子育て、餌取り、蛇やカラスとの戦い、本当に一生懸命に子育て
しています。台風の時も外に飛んで行って子供に餌を探します。
日ごろ、~をしてやってる感に襲われる時がありますが、親ツバメを思い出して無償の愛とかを思ったり・・。
いろいろ。

典座にはいろんなお客様がいらっしゃるのです。
e0085052_224254100.jpg
e0085052_22431350.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-06-16 22:43 | ■古民家空間のご紹介  

<< 第5回珠洲市少年柔道大会 独り言 >>