典座の野菜

 典座の野菜。
約200メートル周辺でとれた野菜がほとんど。
今の時期なら ジャガイモ、エンド豆、ささぎ、玉ねぎ、レタス、人参、チソ、きゅうり、
山菜が終わり、夏野菜が主役になってくると、毎日畑に向かう はまなやばあちゃんに今の時期ものを聞いて
教えてもらいます。
はまなや婆ちゃんはたびたびこのブログにも出てくる 典座の隠れ女将米さんと並び、私の大事なばあちゃんの代表の1人です。
畑を綺麗に作っていて、時期ものがあると二男君に声をかけて収穫させてくれます。
先日は私がかぼちゃの花をほしいと言ったら、オスならあるよ、といって畑に連れて行ってくれました。
相変わらず綺麗な畑。 整然と植えられた野菜はみんな元気。
見ていると本当に時間を忘れてしまう。
 ぼ~っとしていると ほれ、ほれ、とドンドンとかぼちゃのオス花を箱に入れて行ってくれてます。

婆ちゃんは農業学校出身なので本当に畑の土なんかに詳しいです。

金沢の学校に行ってる娘もばあちゃんの野菜食べたい。と行ってくるほど、一味違うやさい。

はまなや婆ちゃん、いつまでも元気に居てね。
皆様のどうぞはまなやばあちゃんのトマト食べに来てくださいね。
e0085052_19425282.jpg
e0085052_19425081.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-06-28 19:43 | さかもと嫁の独り言  

<< イベント 情報 第5回珠洲市少年柔道大会 >>