新潟県 塩沢での第2回食の国際グランプリ~

 毎回イベントって半分は旅行気分で楽しみにしているんですが、新潟のイベントは里帰り気分で大変お気楽です。

昨年は月岡温泉というなんとも渋い!ところで開催でしたこのイベント、今回が第2回目、
なんと南魚沼!塩沢町というお米やスキー場で有名かなりの山間部。
すぐ隣は群馬県というところ。南魚沼ときいたらやはり・・コシヒカリ
 期待とおりどこで何を食べてもご飯がおいしい!!!!
イベントの米飯まで本当に美味しい!!  ご飯がおいしいともう何でもいいですね、味噌だけでいいんじゃないかという感じでたべてました。

塩沢町のとおり風景は ごらんの通り輪島かここは???というくらい輪島に激似
それもそのはず5年前に輪島の景観の視察をして参考にしたようです。こんな感じのばっかりになったら詰まんないですよね・・。
綺麗でしたけどね。

今回も牛スジ煮込み丼。昨年も大好評、今年も2日間とも販売3時間で500パイ完売。
今年はあまりにも販売時間が短くて、普段では考えられないほかのブースの食べ物を食べる!事ができました。といってもお隣の新潟柏崎のサバサンド。美味しかった!サバフィレを片栗で絡めて揚げ、玉ねぎ、レモンコショウ、をパンで挟むというものですが、ボリュームもあって満腹。
糸魚川ブラック焼きそば、ホワイト焼きそば、レッド焼きそばの御三家も着ていたので見に行くと長蛇の列・・
あきらめて、商店街とほかの路でやってる軽トラ市に行きました、これはサイコーな企画で、
道路両側に軽トラやクレープやタコ焼きや各種移動販売車が100mぐらい並んでノミの市みたいに露店を出してる、月1回の催事。
これいいな~珠洲でもできないかな~
朝市とはちがって1日でれて、車ごと出店できるし、楽しそう。
 楽しさつられて、ゲストハウス用のソファカバー生地とか、木工細工のつまようじ入れとか、なんだか良く分からない木の破片とか買ってしまいました。
楽しかった。

こんな山の中で2巻で57,000人の来場があったそうです。シャトルバスもでたりして。
新潟県県庁の観光課さん、地元南魚沼市役所さん、郵便局員さん、商店街のみなさん、各種業者のかた、本当にご苦労様でした。
雨降らず良かったですね。

e0085052_8145917.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-10-11 08:15 | さかもと嫁の独り言  

<< 松茸・・まだです 能登丼 販売用のTシャツ >>