松茸・・まだです

今年の猛暑で松茸が出ていません。
山が乾いているのですね。

本日の金沢市場値段でつぼみでK12万です。
でも12万出してもないんです。

例年だとこの時期、農協の倉庫では松茸が竹かごに入って並べられ、うす暗い倉庫は松茸の闇市みたいに
熱気がありましたが、今日見てきたら全く駄目、
竹かごにはサマツ、ネズミの手、シメジの身。それも1かごずつ、
ふ~っとため息をついちゃいます。

でも明日は約50名の団体さま、
昨年までは松茸ごはんが付いてきましたが、今年のきのこ料理は雑こけののっぺい汁。
fbのお陰でキノコも各種取りそろえることができました。
e0085052_1829187.jpg

桜峠さんで沢山入手。

少し足りないので、さまつを農協で。・・家に持っていったらイチロー氏が踊り出しました。
窯焚してるのでちょっとテンション高め(笑)
e0085052_1830330.jpg


そして4種類のキノコがたっぷりはいった キノコののっぺい汁の出来上がり。時期の物は本当に美味しいです。
e0085052_18331337.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-10-19 18:32 | さかもと嫁の独り言  

<< まぐなむ44 新潟県 塩沢での第2回食の国際... >>