第4回 全国どんぶりサミットin 宇和島

行ってきました!! 全国どんぶりサミット参加県は15県、大会開催も 金沢・小田原・新潟・宇和島 と毎年一回全国を回り、丼数をドンドン増やして来ています。
この、全国どんぶりサミットに第一回から参加している典座ですが、今回のこの宇和島サミット移動がバス・・ときいてちょっと躊躇しました。
そう、わたしはバスガイドに憧れてたわりに乗り物酔いが激しい!自分で運転や助手席にいる分には大丈夫ですがバスや後部座席に行くともう・・・。

しかし、そこは気心知れたメンバーが参加しているのでもう、ままよ!とバスに乗り込みいざ出発!
穴水を夜の10時に出発。なんだか知らないけど楽しい! 修学旅行!!!
バスの荷物入れのところにある大量の牛スジの販売の不安も忘れ、朝の6時ごろに目が覚めたらそこは・・瀬戸大橋!!!
でっかい!!!  画像は電池きれで撮れず、でもこんなに大きな建造物を作る人間って・・・と感心しました。

でもここはまだまだ四国の入り口。

着替えや朝食などを済ませて、一路四国の最先端 宇和島にむかってすすめー!!
バスのなかでみた四国はみかん畑が印象的で、不思議な気持ちになりました。リンゴやカキではなく
みかんが山の斜面に広がってました。きれ―!

途中時間調整で道後温泉、お遍路さんのお寺51番札所によりちょっとだけ観光。

そして午後2時ごろにようやくイベント会場に到着。
まずは会場を見て回ります・・・。

宇和島の会場となった商店街アーケード。
ひろーい幅でながーい商店街です、ふっと見上げると宇和島城がある!!これで勢いついた私、
なぜなら今までお城があったところでイベント負けたこと無い!!
小田原、高岡、彦根、松本、ふふふ勝てる・・と勝手に盛り上がり準備を粛々と進めます。

まずは自店のみせの飾り付け。チーム能登丼大工が素早く綺麗に装飾してくれます!

3店舗さんかしたのでみんなができてから記念撮影

2日間に最強チームの出来上がり!!どこの県よりも能登丼、能登半島を宣伝しまーす!

カニには負けたけど・・・。しかもカニだけに横だし
お陰さまで3店舗ともに1000杯超えの数を売り切り無事にPRもできました。
全体懇親会では 能登丼チームが盛り上げ 宇和島でキャーラゲ を歌い、踊り、他県と
交流して宇和島の大きな鯛の船盛りも食べて大騒ぎできました。

とにかく、今回も大成功の能登丼。今後も頑張ってPRします!

参加したスタッフの皆様、本当にご苦労様でした。大好きです!
ちなみに26日土曜日は6万人、27日日曜日は10万人 の人出というデカイいイベントになりました。
現地のスタッフの方もご苦労様でした

by suzutenzo | 2012-10-30 11:48 | さかもと嫁の独り言

<< 京阪百貨店 守口店7階 ギャラリー まぐなむ44 >>