神の国 島根 出雲大社

イベント当日の画像はいつものごとく撮れませんのでありませんが、
小さな町に約5千人のお客様が来たようでそりゃーもう主催者は大喜び。午前中は土砂降りでひどいもんでしたが午後からは晴れてきて、沢山の子供たちが遊びまわる、こちらもほのぼのとした会場でしたヨ。
能登から来たの~?ご苦労様~と声をかけてくれる方々、
輪島で新聞記者してました~と話してくれる毎日新聞社さん。なんだかこんな遠くにも能登半島のご縁がありました。
松江市長も来てくれて、どうにか交流委員のお役目は果たせたのか?良く分からないですが
無事にイベント終了です。

そして島根といえば・・出雲大社!!
最近神社とか流行しているのご存じですか?
若い女性の参拝客が増えてるそうです。

出雲大社といえば縁結びの神様。私の周りにはそりゃー独親族がゴロゴロいます
だから沢山縁結びのお守りを買いに・・・
こ・・・これがあのテレビなんかでみる大きなしめ縄ー!
e0085052_1171515.jpg


比較対象物なく、なんだか分からない感じですので対象物を入れてみました。
e0085052_1174169.jpg


e0085052_117533.jpg


宝物殿では大国主尊の奥さんの中の一人 新潟県の糸魚川市 ヌナガワヒメが持ってきたとされるヒスイの勾玉が展示されていてなんだか 糸魚川出身の私としたらうれしくなりました。
珠洲といい、糸魚川といい、なんて私と縁のある大国主尊!!
意味不明な喜びをかんじて 2礼4拍手2杯をして参拝し、帰路に付きました。

今回、本当に島根の行政のかた、珠洲市の行政の方にお世話になってしまい、ありがたく感じました。
こんな優しい行政の方々に囲まれてご縁をいただきなんだか、神話の国島根が好きになりました。
だからおみやげは 島根県のご当地キャラ、しまねっこを買いました(笑)
[PR]

by suzutenzo | 2012-11-13 11:18 | さかもと嫁の独り言  

<< なめこ 神の国 島根 美保関 隕石! >>