店名はテンゾです!

 ご予約の電話で テンザさんですか? という間違いが大変に多いですねー。確かに変った読みではありますが、あらたかな言葉なので皆さんぜひ覚えましょう!テンゾ ですよー!今日のお客様で北海道にお住まいのかたがいらっしゃいました。なんでも何代か前は珠洲で生活していたらしいので、自分のルーツを探しに来ました・・とのこと。なんだか凄くいい旅をされているようで聞いていて心があったかくなりました。さかもと嫁のルーツは??生まれは新潟県です、父は第一白山丸とういう紅ズワイかに漁の網本で、母はかにや旅館の女将さん。祖父は生前は満州鉄道会社に勤めていて、祖母はそこで日本人の食堂を開いていたそうです。・・・もう生まれ付いての商売屋の家系です。商売って何が楽しいか?・・山で蕨を採りながら考えていましたが、先祖の商売の血を繋げている事と、たくさんのお客様にお逢い出来ること・・かなーなんて思いが巡ったところで、足元にでかいヘビ!!!でも、きゃー!ではなく おおー!!
と驚きの声をあげたら逃げていってしまいました。ヘビも見たことだしいいことあるかも!と蕨もそこそこにして帰ってきました。いま、テンゾは山菜山盛りです! 
[PR]

by suzutenzo | 2006-04-29 23:39 | ■我が家のニュース  

<< ゴールデンな連休 恐るべし新聞のチカラ >>