ゴールデンな連休

 終わりましたねー連休! 皆さんはどこかに出かけられましたか?天気もとてもとてもよかったのできっとお出かけになったことでしょう!・・・・さかもと嫁はもちろん真面目に仕事をしていました。連休で里帰りしてきた親戚のかたなど、遠くから来たお客様を連れて食事を楽しまれに典座に来て下さった方々に、是非に珠洲の山菜を!と毎日朝早く山に行ってました。筍も出てきたことだし・・と朝掘りの筍で数品。なかでもお奨めは坂本父が採ってきた若布と一緒に炊いた筍の煮物!春の味です。今年は筍が遅出なのか我が家の山に筍を求めてプロ?らしき方々の姿も・・。でも今日の雨で沢山出るからいいんですけど。月末あたりからは一年分の煮物用に筍のオカラ漬けを作ります。だから典座の煮物にある筍は自家製です!一年経っても柔らかくておいしいですよ。
e0085052_20553160.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2006-05-07 20:36 | ■我が家のニュース  

<< 囲炉裏で筍焼き??? 店名はテンゾです! >>