人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入梅

 あーあとうとう梅雨になりましたね。北陸金沢は雨が多いところですが、能登半島の珠洲もまた多いです。しかも集中して降ります。こんなにまとめなくても・・・。と思うくらい。
 今も朝から降っています。さかもと嫁の子供たちが通う高校、中学は自宅からかなりの距離があり雨・雪なんてことになると家人の送迎つきで学校へ。優雅なもんです。
 梅雨でブルーになっていると典座の庭にモリアオガエルの卵を沢山見つけました。白い泡で包まれたソフトボールくらいの大きさのものです。親は前から家の中で見かけたのですが目が金色で不思議な感じです。ヤギのような目、見ていたら少し元気になりました。
そして土間の天井にある4つのツバメの巣を点検して子どもが全部で16羽ほど見えて驚きました。朝も暗いうちか餌をさがし、夜も暗くなるまで飛び回り。ツバメの親はえらい!!
去年最後に巣立ったまだらのツバメ ピーちゃん が今年は一番に帰ってきて今年2回目の子育てをしています。夜中巣に戻っているのを見てご苦労さんと思わず声をかけてしまいます。
皆さんも典座に来たら天井見てください! しかし糞に注意です!

by suzutenzo | 2006-07-05 11:43 | ■古民家空間のご紹介  

<< 7月20日発売 不定休です >>