能登丼 

10日の北国新聞に出たんですが能登半島の食材に始まって 器 箸に至るまで能登の特産を使用したその名も能登丼!が12月から2市2町の参加店で一斉に発売されます。題材はそのお店のオリジナルで値段もそれぞれ。参加店は全部で50店舗ほどかな??珠洲市では17店舗です。典座も参加です、2000円で予約を頂くよていです。ブリの照り焼き丼、汁、ほか1品です。器はイチロー氏が作ってくれた珠洲焼です。コラボですね。箸は輪島塗を使用、お持ち帰りできます。そして今・・さかもと嫁は緊張しています。なぜかというと15日に道場六三郎さんが能登入。道場さんを囲んでの能登丼意見交換会 に2市2町のなかから4作品試食を出すのですが典座のブリ照り焼き丼が出ることになったそうです。集まるのは能登半島の料理屋さんです。そこで出されるなんて聞いたら緊張しますよね。ハッキリ言って具合悪くなりそう。道場さんといい前回の岸朝子さんといい 鉄人 づいてるさかもと嫁でした。この中に典座の能登丼がありますよ どれでしょうか??
e0085052_1761754.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2007-10-11 17:06 | ■我が家のニュース  

<< 小さい大根ちゃん 本日初物づくし。 >>