人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四谷 丸梅

典座でお茶をお出しするときに茶卓として出すのはこの2種類なんでが、実はこの茶卓は開店祝いにいただいたもの。新品ではないけど・・。と言って無造作に箱から出してくれました。四谷の丸梅で使っていたものなんだよ。と聞いてもさかもと嫁はそれがどんな店かわかりませんでした。あれから3年ほどたち来店のお客様からこの茶卓を何度もほめられて、求められたりもしましたがすみませんとお断りしたり。昨日ひょんなことから丸梅って実は四谷の有名な料理屋さんで1日1組しかお客様を取らないいろいろな伝説のあるそして、戦後の政界、芸能界、梨園などのお客様で毎日繁盛していた・・今はもう廃業している。などを聞きました。お祝いにいただいた茶卓はそんなおとろしく有名なお店のものだったんです。道理でほめられちゃうわけだ。戦後の政界のおえらいさんたちが持ったかも・・とか思いながら今日も茶卓を磨いてしまいます。
四谷 丸梅_e0085052_8163266.jpg

by suzutenzo | 2007-10-26 08:20 | ■古民家空間のご紹介  

<< 白鳥が来ました! 能登の花嫁 の撮影 >>