今年のほうらい

今年の坂本一家の方針、というか気構えを描いたものです。能登方面では神棚に縁起の良い言葉や、抱負を書いた奉書を飾ります。我が家では昨年は<至誠>でした。誠意を尽くすという意味。その前は<笑門来福>笑う門には福来たるですね。その前は<無位真人>位のない人が真の賢人。という意味らしいです。今年は<和敬清蕣>義父が言うにはう~んまあ仲良くやれって事だな。・・・ふ~んなるほど。毎年義父が書き上げるこの奉書、お料理を運ぶたびに見上げては、フムフムと横目で読みます。今年は子年、坂本家には二人います、ちょこちょことよく働くので有名な?!イチロー氏もその1人。今年も正月から動きが素早い!皆さん今年の抱負は?
e0085052_2061954.jpg
 
[PR]

by suzutenzo | 2008-01-05 20:11 | ■古民家空間のご紹介  

<< 渡り鳥 巫女様 >>