大浜大豆 加工学習会

本日、ラポルト珠洲にて珠洲の特産大浜大豆について講習会がありました。講師は京都の久在屋さんの社長さん。地豆腐にこだわっていらっしゃるので当然全国の地大豆にも詳しく、お話は具体的でおもしろかったです。大浜大豆を使った木綿豆腐、絹豆腐、おぼろ豆腐、秋田のひでんという大豆使用の青みかかったいろの豆腐など作ってきてくれて試食もOK!あ~おいしくて楽しい時間でした。典座でもおぼろ豆腐にしたり、型におしたりいろいろやりますが、なんせ手作業なので量産できません。(量産といっても毎日3丁作るのが大変・・とかいうレベルですが・・・)そこで社長にちょっと典座によってもらい、いろいろアドバイスをいただきました。道具のこととか・・。豆腐屋初代だからすごくやる気が感じられて、話を聞いていても面白くて、あ~感じで年をとりたいな!とおもいました。www.kyuzaya.jp こちらで皆さんも地豆の豆腐をお取り寄せしてみては?
e0085052_17414770.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-01-23 17:41 | ■お料理のご紹介  

<< お寒いですね・・・ ホントはまだ内緒? >>