ちょんがり節で庭踊り

本日の夜のお客様は、珠洲市ちょんがり節保存会の皆様。太鼓持参でお着物を着つけてほろ酔い??になった頃に始まりました庭踊り。この庭踊りとは昔市内のお祭りのときに神輿やキリコを担いで各家を回りながら若い衆が庭先で踊っていた踊りということで、まだ見たことのないさかもと嫁は楽しみにしていました。20名ほどのメンバーさんが太鼓をたたいたり、歌ったり、踊ったり、もうお祭りが始まったように賑やかになりました。楽しそうな顔の皆さんを見ているとこちらもなんだか嬉しくなってきました。市内の酒蔵でも歌ってきたとのこと、この楽しい歌は是非是非残していってほしいです。歌唱力のない私はできませんが・・。こうゆうその土地ならではっていうのはいいですよね。
e0085052_20181666.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-02-03 20:16 | ■古民家空間のご紹介  

<< 七尾・菓子処花月さんと東京ビッ... 豆まきショー! >>