人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン飲んじゃった

何年振りだろう???たぶん8年ぶりだと思います、こんなに美味しくてたまらないワインを飲んだのは。8年前は長野の佐久市にいまして、友人とよく美味しいワインの会に出かけました。冬はスキー場、夏はグラススキーやレストランを営業していたお店。名前は・・残念忘れましたけどここで出す白ワインでなんとかマージ(これも忘れた・・)というワインを飲みに出かけたものです。能登にきて全くワインと接点のない生活をしていてすっかりその味すら忘れてしまっていました。それが先日ある会合で出たんです美味しいワインが。名前は カレラ マウントハーラン シャルドネ2004 とカレラ ライアン ピノノアール2004 そして、カレラ ジャンセン ピノノアール1998 です。本当に美味しいワインでしたよ~。すごく飲んだんですが2日酔いなし。さかもと嫁が強いんでなくて(?)、お酒が良いんですね。その会のメンバーもよかったからだと思いますが1998年物を空けるときに逆算してたらいまから10年前、ということはまだ2?歳。まさか10年後に珠洲に来てるなんて想像だにしない頃、このワインは瓶詰めされたんですね・・。10年たってみんなにおいしいといわれてるワインを見てると自分がどうなのか心配になります、10年分熟成できたのかな~?うーんと悩んでると10年寝かしても駄目なワインもあるんだよな~と誰かの声。・・・年をとればどうにかなるわけでもないんですね・・やっぱり。みなさんは熟成度いかが?このワイン今度は自分で取り寄せしてみようと思います、典座でもワインにあう1品できたらワインも取り扱おうかな?管理が大変かな?

by suzutenzo | 2008-02-21 17:33 | さかもと嫁の独り言  

<< 今年初の窯焚 珠洲まるかじり >>