旅立ちとか、春めいたもの

先日、一応招待されて全日空ホテルの3階大広間にて自衛官入隊関係のパーティーに行きました。ランチが出る・・・それを目的に!!残念ながら会席弁当でしたがそんな食べ物にひかれて出席したのが恥ずかしいほどの熱気!う~ん凄い。全国的に入隊希望者が減っている中、能登沖地震の影響か石川県では例年どうりの人数が陸海空に別れて入隊するそうです。私は自衛隊に対する認識も甘く細かいことは言えないのですが、災害が起きた時に自己完結で支援ができる組織なのかなとおもいます。もちろん組織は税金で賄われてるのでやって当たり前なんでしょうが・・。でも災害派遣でいくら仕事といっても行きたくないのは誰でも本心だと思います。私なんかも雪山捜索・海難事故・地震災害のニュースを見ると大変そう・・と思うものの現地に飛んでどうこうしたいとは・・出来ません。いろいろ考えての入隊だと思います、皆さん頑張ってね。今朝、凄くすごくすご~く下手なウグイスの鳴き声が聞こえました。今年もやってきましたウグイス嫁取り合戦。ホ~ホケキョと鳴くのはオスです。メスを呼んでるんですね。がんばれ~!!
e0085052_983780.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-02-29 09:09 | ■我が家のニュース  

<< 定番 フキノトウ揚げひたし 松波酒造 >>