フキノトウの茎

今週はお弁当のお仕事だけでのんびりしてます。このすきに連休用の食材仕込み。とりあえず今急いでやらなきゃならないのはフキノトウの茎を採って保存しとく事。幼稚園が春休みで陶芸の仕事の邪魔になってる二男と2人と犬のナナと浜へ。フキノトウも花が出たころは皆さん珍しくてふき味噌や天ぷらになさるんですが、典座はこの花よりも茎の方が大事。今年もたくさん採れました。天気もいいし、気持ちいい山菜採りになりました。袋一杯になり喜んで帰ると もう帰ったんか~?と冷たいお言葉。うーん、ではもう一回出発!
e0085052_1792924.jpg

もう、誰も見向きもしないフキノトウを持って喜んでる二男君。早く幼稚園始まんないかな~
[PR]

by suzutenzo | 2008-04-03 17:10 | ■お料理のご紹介  

<< 押し花になる海藻 能登の花嫁  >>