いい仕事 

さかもとさんってお人よし~と言われて あら?そう?ありがとう。 と返したら褒めてないです!とまた返されました。なんのことだと思います?典座の配達してる給食の件です。これって利益が本当に少しかなくて、園や保護者さんからの補助もナシの仕事なのでこの料金で儲けて生活をしなくてはならないとなるとお断りする仕事です。でもね・・儲けるとなるともっと値段を上げたり。内容を質素にしたりすることになるのでしません。保育料が変わらないで子供は食事をして、働くお母さんたちは朝のお弁当づくりをする時間が助かる。このほうがもちろんいいワケで。とか言いながらも前記のお人よし~!と心配してくれる人も儲からない仕事を現役飲食店経営者がやるべきじゃないのでは?と心配してくれてるのがよくわかるんです。でもですね、いい仕事ってなんでしょう?儲かる仕事?手作りの仕事?みんなが喜ぶ仕事はなかなか無いですが。儲けが少なくても感謝してもらえる仕事を私はしているんだと(自己満足!!)人の役に立ってる(かも?)のだからいいんいいんだ(笑)。給食が本業ではないからできるんだと思いますけど。だからって適当にしてませんよ。それに給食つくりをしていると真面目に食材について考えるんです、どこから来た野菜かな?缶詰は?(チャイニーズフリー中なので)とか。中国ものはこんな田舎の珠洲市でも学校給食・病院食にでているそうです。安いから?かな。  典座にも言えることですが、もしなにか事故があったら仕入・調理・配達これをしてる私1人の責任なんです。メニューつくりは気を使ってるつもりですが、和食中心が好きでない保護者さんもいたりして 食べるのは子供なのに、あーあ好きなこと言ってるな~・・とため息が出る時も・・。しかし子供たちのおばちゃんありがとう!の言葉に励まされながら、みんなが満足・そして利益確保を目指して今年度もがんばります。ごんぎつねとか笠地蔵でもきて園の玄関に米俵置いて行ってくれたらな・・とか
[PR]

by suzutenzo | 2008-04-07 18:23 | さかもと嫁の独り言  

<< 花弁の絨毯 わかめの刺身 >>