水芭蕉

典座で営業に使っている部屋は現在5部屋、表の庭の方にその部屋はあります。裏側には家族のがあったり納戸という布団部屋があったり、本や・写真集・画集おいてある図書室などが全部で6部屋この部屋向きにも庭がありまして・・・もうすぐ草がぐんぐん伸びてきて、むしるのと競争です。この裏側にある庭に少しだけ湿地があります。先日、水芭蕉が咲きました。もうすぐ菖蒲が出てきます。水芭蕉は5月まえには背丈が70センチほどに伸びて、もうなんの植物か不明になります。南国の巨大植物。見て、ああかわいいな~とか綺麗だな~と思うのは初めだけ。表の槙の木にしても摩耶紅梅にしても、この家の植物はみんな巨大化するのです。それにしてもちゃんと時期になると芽をだし、花を咲かせる・・自然ってすごいな~私なんか目覚ましなってようやくどうにか起き上がるのに。
e0085052_8121214.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-04-16 08:12 | ■古民家空間のご紹介  

<< 春の新色 やってしまった・・。 >>