始まりましたねえ・・連休

毎日、山菜採りをしています。角度のきつい山を鍬を担ぎ、のぼって行くのです。もう修行です。今日も夕方に典座の店の裏にある竹林をハアハア言って登りタケノコを掘っていると、最近この辺りでよく見かける野犬2匹が近寄ってきました。野犬なのに近寄ってきてワンワン吠えるんです。こちらは息も絶え絶えの状態ですから逃げるとか追い払うとかの元気は無くもう吠えられっぱなし・・。襲ってくるようでもないので 人の家の山にきて威張るなー!!! と怒っても逃げません・・。まあ吠えるのは犬の仕事だから仕方ない、と思いさっさと仕込み分のタケノコを掘って帰りました。今年はひょっとしたら裏年なのかそれともまだ早いのか、大きいものはありませんでした。これで明日の煮物用はいいとして、次は天ぷら材料を採りに違う山へ、誰もいない山、鳥の声だけ聞こえる山です。今はまだ蛇が居ないので平気ですがどんどん奥へ行きすぎると何となく不安になります。どこか入ってきたのかよく分からなくなる前に帰りました。連休中はこんな感じで毎日夕方には山にいる私。森のくまですな。
e0085052_21331879.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2008-04-27 21:33 | さかもと嫁の独り言  

<< 目指すのか?3代目・・ 娘の修学旅行 >>