人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗刈り

筍ほりがおわりしばらくすると、今度は蕗刈りです。
典座の蕗は長いなが~いもので150センチにもなります。トトロに出てくる蕗のようです。
毎年これを刈って、茹でて、皮むきして、塩漬けにして保存することになっていまして、4名ほど人を雇って皮むきしてもらってます。刈るのは私の仕事。腰は痛くなるし刈っても刈っても終わらないし・・かなりつらい仕事なんですね~これは。でも確かに保存食は大事だし典座の仕事には大事な食材になるので頑張ってやります。2~3日かかってやっと塩漬けにできる状態になります。明日は塩漬けデー、あともう一歩だ!
蕗刈り_e0085052_1431930.jpg

by suzutenzo | 2008-06-01 14:31 | ■お料理のご紹介  

<< アサツキの花 典座職をします >>